2007.01.13 Saturday 22:24

「ベストアイディア賞」受賞を機に

12月6日の「今年実現できなかったこと」が、「アイディアマラソン」12月のベストアイディア賞を受賞しちゃいました!

アイディアマラソンのホームページ

やったぁ!! この受賞を機に、ポケット・アイディアマラソン手帳を購入し、1年で1000件の発想を書くことを目標にこの手帳を活用していくことを決めました。
1年で1000件の発想を書こう ポケット・アイデアマラソン手帳  ¥'07
1年で1000件の発想を書こう ポケット・アイデアマラソン手帳 ¥'07
樋口 健夫
続きを読む >>

2006.12.06 Wednesday 23:35

今年実現できなかったこと

皆さんも考えてみてください。

「今年実現できなかったことを4つ挙げてみよう。それらがかなわなかった理由は何だろう?」

私の場合、実現できなかったことの第一は「チェロの練習」です。オーケストラへの復帰以前に、毎日の練習ができなくては話になりません。実現できなかった理由は、仕事とその準備に時間がかかってしまい、フリーの時間があると体力温存のために使ってしまったから。でも、5分や10分の時間をスケール練習に当てることくらい、やってできないことはないはず。来年は、絶対にレッスンに復帰したいです。

2つ目は「貯金」。毎月、ギリギリの収支で、マイナスにならないだけ優秀って程度。1日1円ずつアップする貯金箱を年の始めに友人からプレゼントされ、半年くらいは頑張っていたのですがだんだん1日のノルマがきつくなり、いつの間にかストップしてしまいました。具体的な目標を定めたわけではなかったのが敗因だと思います。何のために、いつまでに、いくら貯める・・・という明確な計画が必要ですね。来年は、1年間で30万円ためてチェロの弓を買いたいです。

3つ目は「フラッシュの習得」。ホームページの作成技術として、いまやフラッシュを使ったページが当たり前になっているのに、私はまだその技術がわかっていません。ある大切な方のホームページをフラッシュ版にリニューアルすると約束したまま、まだ完成させられずにいます。「時間がなかった」という言い訳ばかりになってしまって、とても嫌な感じですが(笑)、なんとか年内か、遅くとも年明けには完成させたいです。そのために使えそうなソフトは入手済み・・・頑張るぞ!

さて、最後。4つ目は「中学時代の友人との再会」です。今年は、高校時代の同期会、同窓会があったおかげで、高校時代の友人とはいっぱい会うことができました。その分、中学時代の友人と会うことにエネルギーを費やすことから逃げてしまったことが原因です。「絶対にメンバーを集めて会えるようにするからね」と約束した友達がいるにも関わらず・・・・。申し訳ない!新年会、しよう!

アイディアマラソン

ずっと気になっていた「アイディアマラソン」に、初参加してみました。「発想力を鍛える」ためにこれから積極的に挑戦してみたいと思います。
続きを読む >>

<<new | 1 / 1pages | old>>
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
LINK
RECOMMEND
SEARCH
OTHER

(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.