2007.04.16 Monday 23:49

TOEIC自己ベスト更新ならず

全問解答をノルマに課した今回(3/25)のTOEIC。結果をインターネットで確認しました。やはり私の耳を通り過ぎていった英語さんたちは当然のごとく点数にならず、リスニングは前回よりも30点マイナス(涙)。その分、日ごろ受験英語に関わっているのと速読のスピードが衰えていなかったことで、リーディングが20点アップ。トータルでマイナス10点=720点でした。

なーにが「目指せ!800点越え!」だの「目標は満点!」なんだか・・・そう思うなら勉強しなさーい!!!

(。--)ノ ハーイ


来年こそ・・・・勉強してから受検しようっと・・・・。

2007.03.25 Sunday 21:49

TOEICノルマ達成!?

自己ベストを常に更新していきたいために受検を続けようと決めたTOEIC。本日、受けてまいりました!前回は、初体験だったのもあって、数ヶ月前から必死にリスニングと速読を勉強し、こんなに英語を勉強したのは人生初じゃないかと思うくらい。それで、目標にしていた730点をゲットできました。

今回はできれば800点以上を・・・と、申し込んだあたりまでは思っていたのですが、気がつくとま〜ったく勉強もせず、腐ってリスニングができなくなっている耳を叩き起こす努力もせず・・・今朝になって、そういえばリニューアルされたんだったな・・・と思い出して公式サイトで問題のサンプルを入手。ほんの数問やってみたのが運のつき。

「で・・・できないじゃん(^▽^;)」

もう焦る気も失せて、試験会場にも一切参考書類を持たずに、完璧にモードを切り替えました。本日のノルマ・・・全問回答!!
続きを読む >>

2007.03.17 Saturday 23:27

受験票が届いちゃった

TOEICの受験票が届きました。えっ、いつだっけ?と開けてビックリ・・・あと1週間しかありません・・・・(^▽^;)

前回よりも高い点数、しかも860点を目標に掲げた割に、な〜んにも対策をしていないという事実。そんなにTOEICは甘くないことくらい、十分知っているわけですが。受験する仲間たちと一緒に勉強しようね、とか、言ってたくせに、私はものすごく大嘘つきになりそうな予感です。あぁ・・・ヤバイなぁ・・・。

続きを読む >>

2007.01.21 Sunday 01:18

受験申し込み完了

3月25日に受験宣言したTOEICの申し込み手続きが完了しました。これで、もう逃げられない・・・。あと2ヶ月ちょっと、必死で勉強するでございます。目標は前回730点だから860点・・・にちょっとでも近づける(笑)。とにかく前回より下がらないように頑張らなきゃな・・・。

さぁ、まだ申し込んでいないそこのあなた!
申し込みは<こちら>から。まず「ID登録」という作業をして、それから申し込み。クレジットカードで支払手続きをすれば、申し込みは即効終了します。もちろんコンビニで支払ったりもできるようです。

申し込みが完了したら報告すべしv( ̄ー ̄)v
続きを読む >>

2006.09.28 Thursday 01:11

受験宣言

春に申し込みの締め切りを忘れて受験を逃して以来、同僚となった英文科のMちゃんと「いつにする?」と言ってるだけでズルズルと秋になってしまった懸案の「TOEIC受験」。これから申し込んで受けられるのは11月末、1月中旬、3月末・・・。

11月も1月も、専門学校の授業の準備や高校生のセンター対策が忙しくて自分の勉強どころではなさそうなので、「1年に1回は受験したい」という初志は貫けませんが、Mちゃんとも相談して一番暇な3月末に決めました!
続きを読む >>

2006.04.23 Sunday 21:20

締め切り過ぎた!

出題傾向が変更になって1回目のTOEIC公開テストが5月28日に行われます。そのテストを特別割引料金で受験できる申込用紙が送られてきたので、この日に受けようと思って心積もりをし、着々と準備もしていました。

が。

いま、申込用紙を見ると、申込期間が4月19日までとなっており・・・・。
続きを読む >>

2006.03.27 Monday 11:10

やばい・・・

iPodもゲットしたことだし、そろそろ本腰を入れてTOEICの勉強を始めようと、発売したばかりのこんな教材を購入。
iPodで新TOEIC(R)テスト リスニング完全攻略
iPodで新TOEIC(R)テスト リスニング完全攻略

早速、インストールして試しにやってみたけれど・・・。

続きを読む >>

2005.06.26 Sunday 00:17

結果発表

待ちに待った結果通知が送られてきた。恐る恐る開封し、認定証を取り出した。

リスニング 415点
リーディング 315点
合計 ・・・ 730点!!!

なんと、目標点数、ぴったりだった!!!

まったく出来た自信がなかっただけに、この点数を見ても納得できなかった。もちろん、頑張って勉強した成果が出たことは事実だろうし、あくまでも点数で評価されるなら、いい評価を得られるレベルだと思う。それだけに、もっと納得できる形で、次は860点を目指そうと決意をした。

1年以内に再受検をしようと思う。

2005.06.11 Saturday 00:34

終わってしまった・・・・

受検までの学習記録を残そうと思っていたのに、5月29日、TOEIC本番が終わってしまった。結局、当初たてた計画は、4月からの仕事状況の変化を言い訳に水の泡となり、それでも、速読の教材はスタートのA教材の150問を2ヶ月でクリアしてB教材まで進んだり、リスニングの模擬問題にいくつも挑戦してみたり・・・・と、今までで3番目くらいに一生懸命やることはやった。

TOEICの感想は・・・・「ハマル!」。

そう、すっかりハマってしまった。できたわけじゃない、いや、できなかったからこそ、「今度こそ!」と思うのかもしれない。日ごろの勉強中に苦戦したリスニングの方がわりと簡単に感じたり、楽勝のはずの文法にいつもの倍以上かかって長文を読む時間がほとんどなかったり・・・・予定通りでないのも面白い。

試験会場の雰囲気は、ものすごく厳粛だ。間違ったことが、ひとかけらも許されない、という感じ。何かの検定会場で「携帯電話の使用禁止」というのは良く聞くが、「電源を切った携帯電話の確認」を受けたのは初めてだ。一番つらいのが、「メモの禁止」だ。解答用紙はもちろん、問題用紙へのメモが一切許されない。いつも自宅での勉強中の癖で、つい下線を引いたり、違うと思う選択肢にバツをつけたくもなる。そこをグッとこらえなくては、カンニング行為とみなされるらしい。

結果は1ヵ月後にわかるらしい。目標に何点足りなかったのか、次への具体的な目標ができるのが、TOEICにハマる要因かもしれない。さぁ、また勉強するぞ!!

2005.02.14 Monday 01:48

リスニング

大学時代は、まるで土砂降りの雨に打たれるように毎日、英語を聞いていた。新学期が始まってすぐは耳が慣れずに苦しんだものだ。それが英語のシャワーに打たれるうちにリスニング力が養われた。その勘を取り戻すことが、今の私の大きな課題。ゲームを使って単語の発音を聞いてはスペルを予想してタイピング。いま、ネットでダウンロードしたトラベル英会話の音声を聞いているが、旅行中の会話は聞き取るのが割と簡単だ。これを自然に発話出来ればカッコいいんだけど・・・。

<<new | 1 / 2pages | old>>
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
LINK
RECOMMEND
SEARCH
OTHER

(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.