2009.04.03 Friday 00:03

アコルト再び

アコルトというのは、以前、私がチェリストだった頃(笑)に結成していたチェロ・カルテット。同門のお嬢様4人がメンバーでした。あ、いや、お嬢様は3人、それと私。出会った当時はみんな独身で、一番若いのなんて、もしかして大学生だったりした???

この10年の間にそれぞれ生活環境が変化して、全員が結婚、そして私以外の家庭にはみんな子どもが生まれました。そして1人はご主人の仕事の都合で埼玉へ引越し、私は一身上の都合でチェロを封印して、アコルトは事実上、解散となりました。

それが、なぜ「アコルト再び」なのか?

前出の一番若いのが2人目の赤ちゃんを出産したとの報告が入り、さらに埼玉在住の子が里帰り中というタイミングを逃すな!ということで、出産祝いにみんなで集っちゃおう!となったわけです。

3人のメンバーがそれぞれ2人の子連れで、外で会うのも大変なので、出産して退院したばかりの子のマンションに押しかけることにしました。続々と集る懐かしい顔と、ちょっと見ないうちに大きくなっている子どもたち。マンションの部屋は、6才、5才、3才、2才、1才、0才(詳しくはシラナイ)と行儀良く順番に並んだ子どもたちで保育所のようになりました。

アコルトは全員♀。6人の子どものうち4人が♀。埼玉からの5才と生まれたばかりの赤ちゃんが♂・・・見事に女だらけ。女子、強し(笑)。

2時間ほどの短い時間でしたが、お互いに近況を報告し合い、メンバーの一人が作ってきてくれたオニギリと、もう一人が買ってきてくれたミスドを食べながら、楽しいひと時を過ごせたことはとても嬉しかったです。

もう少しこの子どもたちが大きくなって親の手を離れて行き、私もいろいろと生活を整理して時間を作れるようになったら、きっとまたアコルトは活動を再開できると信じています。それまでに、ちゃんとリハビリしておかないと・・・・。


こうして、気の置けない仲間たちと小さな子どもたちに、エネルギーをもらって仕事に出かけました。みんな、ありがとう。また会えるのを楽しみにしているね。

akkord
かろうじてメンバー4人と、組み合わせはバラバラだったり、隣の部屋で遊んでいるのがいたりするけど子どもが6人の集合写真です。
  • - | - | - | - |

2007.08.14 Tuesday 23:35

生まれました

二人目は女の子。無事に生まれました。誕生日は8月13日です。名前はまだついていません。
祐ちゃん二児




続きを読む >>

2007.04.20 Friday 23:27

チェロ弾きな黒猫

ヤフオクでゲットしましたー。久々のチェロ・グッズ。
黒猫

最近クロネコがちょっとしたマイブームなのですが、そのクロネコがチェロを弾いている・・・これはいい!と落札。今日、届いたのですが・・・・2〜3日前に近所のジャスコでそっくり同じものが売られており、それを買えば送料もかからず、結果、オークションより安くゲットできそうだったというオチがついてしまいました。

でも、かわいいからヨシとします。

続きを読む >>

2006.11.30 Thursday 23:04

自画自賛

先日の号泣モードが引き金となって、自分がチェロに浸かっていた日々を次々と思い出し、ずっと聴くことのなかった当時の音源を引っ張り出してきて聴いちゃったりしています。

一番力を入れて活動していたチェロ・カルテット・アコルト(ときにはトリオ)の活動休止前ラスト、「時計台ホール」でのコンサートは、改めて聴きなおしてみるとこれがけっこう頑張っているんですよ。よくもまぁ、こんだけの曲数を人前で弾いたもんだなぁ、と自分のことながら感心してしまいました(笑)。

メンバーには承諾を得ていないので、クレームが来たらすぐに削除しますが、アンコールを含めた全8曲を期間限定で大公開(勇気ある!)。知らない曲は退屈でしょうが、おススメは「教会のアリア」と後半の3曲「組曲(フンク)」「即興曲」「アベ・ベルム」です。チェロだけ3本または4本のアンサンブル、あまり聴く機会もないでしょうから、興味をもっていただけると幸いです。

音源は<こちら>から。

演奏を聴く上での注意事項は以下の通り。
続きを読む >>

<<new | 1 / 1pages | old>>
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
LINK
RECOMMEND
SEARCH
OTHER

(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.