2006.05.31 Wednesday 23:57

たった一人の生徒のために

私は、今朝、4時半まで仕事をしていました。

そう、たった一人の生徒の、定期テスト対策の問題を作るために・・・。

私がアルバイトしている塾は個人指導です。様々な高校の生徒が集まってきています。高校の英語の教科書って、学校によってほとんど全部違うんですよ。何校かは同じ教科書を使っていますが、でも、同じほうが珍しいのです。そして、高校の教科書ガイドには、本文の全訳が載っていることはまずありません。ヒントになるような表現的な解説が載っていて、類似問題で理解を深めたり、ほんのちょっとだけ練習問題があったり・・・でも、まだ、ガイドがあれば、マシです。問題は、ガイドも入手できていない教科書のテスト対策はどうするか???

まず、本文や重要表現は生徒に訳させながら、随時補足をしていきます。練習問題にいたっては、とにかく自力で作るほか手がありません。なので、私は作りました。他の誰にも流用できない、たった一人の生徒のために・・・(しつこい)。

その子は、学校の定期テストで、どうしても英語の点数が伸びないと言って悩んでいるので、なんとしても教科書の内容をパーフェクトに理解させねばなりません。そのために、重箱の隅をつつくような、お姑さんが嫁の掃除のあとをついて埃が残っていないか指で確かめるような?!そんなイヤラシイ問題を作ってみました。案の定、彼女は苦戦しており、勉強不足を認めざるを得ない結果となりました。でも、この問題を何度かやることで、きっと定期テストでいい結果を出してくれると信じています。

明け方の4時半は、連休の頃よりももっと明るくなっていました。朝の光は体に良いといいますが、こういう意味じゃないだろうな・・・。そんな夜更かしをした割に、風邪がぶり返すこともなく、私は至って元気です。

昨日の「一人カラオケ」に関西在住のasuからコメントをもらいましたが、ほぼ同時刻に、携帯でブログを読んだ札幌在住・大学時代の親友Mからもメールが来て、「勇気あるね〜」と同じように褒められてしまいました。このasuと親友Mは実は友達同士で、私は親友Mを通してasuと知り合ったのでした。その二人から同時に褒められて、私ゃ、照れてしまったわぃ。え?褒めたんじゃないって??

Comment:
Add a comment:









Trackback:
トラックバック機能は終了しました。
全国のペット霊園 / 全国のペット霊園
2007/03/20 6:14 PM
全国のペット霊園の情報を集めてみました
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
LINK
RECOMMEND
SEARCH
OTHER

(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.